So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

作者不明 黄瀬戸 高台 [陶器その他]

黄瀬戸_03
 作者不明の黄瀬戸を高台側から見ています。

 大筋で綺麗に整っていますが、良く見ると高台と高台内のセンターが少しずれていて、微妙に三日月高台になっています。また、高台内の造形もちょっとした動きがあります。こういう所は好きです。
 一方、茶碗の腰から高台脇にかけては、スパッと削られていて、かなり滑らかです。ですから、磁器っぽいとまでは行きませんが、「土」感はちょっと希薄です。これは、この茶碗に感じる物足りなさの一つです。

 掻き名は、多分「よ」だと思いますが、これが何処の窯元の何方の掻き名なのかは分かりません。リサイクルショップで裸の状態で買いましたから、もちろん箱も栞もなく、この茶碗の素性は全く分かりません。また、価格も安かったので、わざわざ調べようという気にもなりませんでした。まあ、そんな肩肘張らずに、お気楽に使うのがこの茶碗には一番似合っていると思っています。

 という事で、この茶碗も日常使いには不足がないのですが、どうも趣味の道具としての物足りなさがあって、それを補うように次の茶碗の購入に走る私なのでありました。(笑)

おわり








作者不明 黄瀬戸 見込み [陶器その他]

黄瀬戸_02
 リサイクルショップで購入した黄瀬戸の見込みです。

 中にタンパンが見えますが、見込みの側から塗られた物で、表から抜けている訳ではありません。う~ん、こういう所はちょっとなぁ・・・。
 見込みの底の釉薬は少し色が濃くなっていて、確かに油揚げと感じが良く似ています。また、茶溜りが渦巻きで作られていて、見込みの景色に動きを加えています。この辺は、悪くないなと思います。

 一方、口造りは均一で凹凸もなく、何処に口を付けても良いようになっていますし、上から見た形は完全に真円です。こうしたカチッとした造形は、やはり見ていて少し退屈です。こういう茶碗は、気楽に使える実用性が第一で、茶碗の鑑賞はオマケぐらいの感覚なのでしょうから、これはこれで良いのでしょうけど、やっぱりちょっと物足りません。
 ・・・この物足りなさが、次の茶碗の購入に私を走らせる事になるのでありました。(笑)

つづく








作者不明 黄瀬戸 正面 [陶器その他]

黄瀬戸_01
 私が自分で購入した最初の抹茶茶碗がこれです。リサイクルショップで確か500円くらいで買いました。

 一応は黄瀬戸の茶碗という事になろうかと思いますが、タンパンの感じが何だか嘘っぽくて、鑑賞用としては今一つです。ただ、個人的に黄色と緑色の組み合わせは好きで、気分が上がります。

 正面の設定については、タンパンをセンターから外しつつ、轆轤目と箆跡に最も動きがある箇所を選んでいます。で、ここを正面とすると、高台脇にある掻き名は向かって左のやや手前に来ます。

 こうして見ると、轆轤目も箆跡も、随分と思い切り良くスパッと綺麗に整っています。規則正しく並んでいる訳ではないので、型で抜いたのではないでしょうが、手際良く一気に数を作ったんだろうなと思わせます。
 一方、釉薬の表面はザラザラしており、いわゆる油揚げ手になっています。油揚げ手は、口を付けた際の感触は良いとは思わないのですが、手に触れる感触と見た目の質感は好きで、黄瀬戸を選ぶ際の私の基準の一つになっています。

 これを買った段階では、作家物とかの茶碗を買い集めるようになるとは思ってもいなくて、とにかく自分で買った抹茶茶碗が欲しいなとだけ考えていました。で、良く行くリサイクルショップでこれを見つけて、見た目も悪くないし、価格も安かったので買って帰った訳です。まあ、安いだけに気楽に使えますし、気分も上がる明るい色彩なので、今でも偶に使っています。

つづく









2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ