So-net無料ブログ作成

作者不明 黄瀬戸 見込み [陶器その他]

黄瀬戸_02
 リサイクルショップで購入した黄瀬戸の見込みです。

 中にタンパンが見えますが、見込みの側から塗られた物で、表から抜けている訳ではありません。う~ん、こういう所はちょっとなぁ・・・。
 見込みの底の釉薬は少し色が濃くなっていて、確かに油揚げと感じが良く似ています。また、茶溜りが渦巻きで作られていて、見込みの景色に動きを加えています。この辺は、悪くないなと思います。

 一方、口造りは均一で凹凸もなく、何処に口を付けても良いようになっていますし、上から見た形は完全に真円です。こうしたカチッとした造形は、やはり見ていて少し退屈です。こういう茶碗は、気楽に使える実用性が第一で、茶碗の鑑賞はオマケぐらいの感覚なのでしょうから、これはこれで良いのでしょうけど、やっぱりちょっと物足りません。
 ・・・この物足りなさが、次の茶碗の購入に私を走らせる事になるのでありました。(笑)

つづく